« 保育の無償化も世界の流れ! | トップページ | 教育委員会傍聴 »

2005年11月13日 (日)

公民館の一元化・有料化説明会

 先ほど、津田公民館の利用者説明会に行ってきました。社会教育課からは誰も来ていないようで館長さんが一生懸命に説明をされていました。

 一通りの説明の後で、どんどんと質問が出されます。多くの人が、この説明会そのものも、昨日初めて知ったとかで、何がなんだかわからない状況で何でこんなに急に事を進めなくてはいけないのか「承伏しかねる」とのご意見がたくさんあがっていました。
 それから、こうやって聞いている中身を上申すると館長は言うが、その回答をしてくれるのかと問う方もおられました。そりゃそうです。館長さんが方針を決めたわけではないのですから、方針決定に係わってきた者が説明にくるべきです。

 社会教育課は、各館であげられて意見を今晩まとめ上げて明日の教育委員会に報告するそうです。
 明日の教育委員会は、10時から「輝きプラザきらら」で行われます。私も傍聴に行ってきます。
 しかし、どうしてこんなに急ぐ必要があるのか。逆に、こんなやり方で進めていいと考えたのか。
 さっぱりわかりません。

|

« 保育の無償化も世界の流れ! | トップページ | 教育委員会傍聴 »

教育」カテゴリの記事

コメント

ども、遠隔地からの割り込み御容赦。

to: はくの彼女 さん

>「公民館事業を市長部局にする」

正確な意味は、市長さんや助役さん、市長付きの秘書役の職員さんが御存知だと思います。

が、おそらく、市長直属の部局(民間会社でいう、「社長直属の事業部、部、課といた組織)を作って、そこに『生涯学習市民センター』とやらの管理・運営を担わせるという事なのでしょう。

にしても、無料で使用できる公民館を廃止(統合?)して、使用料を徴収する『生涯学習市民センター』へと衣替えするとは・・・・・『経費節減と自助努力で自立した自治体運営を』ということなのでしょうか?

自立ノルマを達成しようと、無料・格安サービスの縮減に走っているようにも、ここのいくつかの記事を見て、感じました。

時として、新規施設の建設には熱心だったりしますが。

・・・ども、お騒がせいたしました。

* 附則で元の法令(決まり事)を書き換えたり廃止(削除)したりするのは良くあることらしい westwind@周防国 *

[profile:Hitomi_200511132059]

投稿: westwind | 2005年11月17日 (木) 02時35分

教育委員会議当日の夕方に市教委事務局に問い合わせてみました。
担当課から教育委員会議には、説明会での利用者の声は伝えたということでした。
教育委員の面々はそれを知った上で議決した。しかもろくな議論もなく20分ほどで。
市民・利用者無視の教育委員とは、どういう委員なんでしょうか?!

投稿: コンゴウ | 2005年11月15日 (火) 14時35分

わたしも説明会に行ってきました。
わたしはくずは公民館をよく利用しているので、くずは公民館に
行きました。

説明会のお知らせが、この金曜とか土曜とかに非常に不十分な
形で回されただけなのに、そして、日曜の夕ご飯の時間という、
集まりにくい時間帯だったのにもかかわらず、くずは公民館の
大集会室いっぱいになる、100名程度の市民が駆けつけてき
ました。

そこで配られた資料をとりあえず↓アップしてます。
http://hirakatacity.ddo.jp/hira-p/20051113kouminkan/

何度読んでも、よくわからない説明です。

説明する職員さんは、くずはの館長さんとくずはの職員さんで
した。
ひととおりの説明が終わったあと、市民の意見が続きました。

・説明会というが、わたしたち利用者の意見はちゃんと活かされるのか?

・金曜に説明会開催の知らせのメールをもらって、日曜に開催するって、ひどい運営ではないか?市民・利用者の意見を聞く姿勢になっていない。
 中司市長は独裁者なのか!
 「市民参加のまちづくりにつなげていく」とか書いているが、こんな進め方をして、市民参加って言われても、アホらしくって。

・とにかく突然でびっくりしている。わたしは土曜日に、たまたま公民館に来て、玄関に張り紙がしてある、って聞いて、今日の説明会を知った。
 手続きがなってない。

・今の公民館のどこが悪いのか?説明になってない。「公民館には利用の制限がある」と書いてあるが、それは、営利目的や政治・宗教目的に使ってはならない、という制限であって、そういう制約を取り外して、しかも有料になったら、わたしたちのようなサークルなどの利用者には、利用しにくくなるだけではないか。

・「市民参加の街作り」というが、こんな集まりにくい説明会に、こんなにもたくさんの市民が駆けつけたこと自体が、とても感動的で、これこそ、市民参加の街作りに公民館が貢献しているってことではないか。それを市民の意見も聞かないで、つぶしてしまおうとするなんて、信じられない。

・「利用者個人の便益による負担」って言いますが、わたしたちは、個人の便益のために公民館を利用なんてしてないです。そもそも、営利目的の利用は禁止されているわけだし。市民が色んな形で公民館を利用して活動することは、それ自体が枚方の文化を作っていることだし、それこそ、ひらかたの街作りそのものでしょう。

などなど、利用者の憤慨した声、なんとかならないかという声が続きました。

わたしは、「公民館を遊ぶ」渡辺義彦著(くずは公民館初代館長)なども読んで、また、いつも公民館を利用させてもらって、これこそ、枚方市の誇るべき制度だと思っていたので、意見を言いつつ、ほんと、涙がちょちょぎれる思いでした。

なんとかならないものか、と思ってます。

「公民館をよくする会」による個人署名も集まられていますが、
帰りの電車のなかで、利用各団体から、団体として要請文を議会や市長へ出したらどうか、と思いつきました。

それから、近所の市議会議員に、「なんとかしてくれ」って電話もしてみたいと思ってます。

投稿: 不良社員A | 2005年11月14日 (月) 12時54分

今夕、市役所に電話して教育委員会議のことで伺いたいと言うと、教育総務課につながれました。
で、昨日のことを話して、利用者の声が教育委員会議に届いたのか、結果どう審議されたのかを尋ねました。
ところが教育総務課は、利用者説明会のことも今日の教育委員会議の内容も知りませんでした。
市民どころか、庁内でも知らないんですね!

教育委員も教育委員です。何のために教育委員会を市長部局から独立させてあるのか。
市長部局からの提案にお墨付きを与えるだけ?
昨日の市民センターの説明会では、説明会の翌日に教育委員会議で決める段取りができてるなんて
市民には通らないことだということを、教育委員会議に伝えるよう要望が出ました。
それを知っていて決めたとなれば、教育委員の責任も重大ですよね。
生涯学習センター化先行他市の状況をも鑑みて審議したのでしょうか。
すでに行き詰まりが指摘されてきていることは、教育関係者なら聞き及んでいるはずです。

市民との協働という市政の目玉である公民館活動委員会さえもないがしろにされて、
黙っているわけには行きませんよね!

投稿: コンゴウ | 2005年11月14日 (月) 12時45分

傍聴は簡単!当日行くだけです。よろしくお願いします。

投稿: とんとん | 2005年11月14日 (月) 00時00分

市民センターの利用者説明会に出席しました。
みんな昨日知らせを受け取ったと言って、
会員に呼びかける間もなく時間をヤリクリして来てみたら
公民館が無くなる話しだったんでビックリしたということでした。
所長が説明をしましたが、どうもまだ決定ではないことなので
質問に答える権限もないようです。
しかも出された資料は文責不明、言葉の意味不明の代物。
そうそう、市長部局って?っていう質問も出ました。
で、結局参加者は訳が分からないままになってしまいました。
そこでこれを端緒に、改めて権限のある部長級以上の人からの
説明会をするよう強い要求が出ました。
また有料というなら、コスト:応益負担の数値で
具体的根拠を示せという意見も出ました。
と悠長なことを言ってる間はありませんね。
今日の明日には教育委員会議で決まるとか。
12月市議会で可決されたら終わりです。
もっと世論喚起をしなければ。みんなこのこと知りませんよ!
市議会は野党も与党も、何やってるんでしょう?
とにかく12月市議会を傍聴しなければ!!
傍聴席を溢れるほど埋め尽くしましょう。
で、傍聴って、どうやって申し込めばいいんですか?

投稿: コンゴウ | 2005年11月13日 (日) 16時26分

本当に、いきなりの説明会でしたね。
おかげで参加する事ができませんでした。

今日も市長は学校の祭り会場で「市民の手による」
なんてスピーチをしていた様な・・・(気のせいだったかな?)
こうした、お祭り等の会議でも公民館を沢山利用されてきている
事と思います。
有料化がこういったコミュニティの妨げとならなければ良いですが・・。

ところで、勉強不足でよくわからないのですが、
「公民館事業を市長部局にする」
というのは、どういう意味なのですが?
教えてもらえれば助かります・・・。
(もっと自分の力で学習しなさい???)
すみません。

投稿: はくの彼女 | 2005年11月13日 (日) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/7090077

この記事へのトラックバック一覧です: 公民館の一元化・有料化説明会:

« 保育の無償化も世界の流れ! | トップページ | 教育委員会傍聴 »