« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月20日 (火)

枚方市の地域生活支援事業

 ようやく一般質問も終わり、今日は休会日、明日が最終日の予定です。
 今回の質問でも障害者自立支援法の問題を取り上げましたが、現在、枚方市では「地域生活支援事業」についての意見募集を行っています。私の予算委員会での質問に対する答弁では、無料で継続する事業も検討していくと述べられていました。どんな事業をするのか、どの程度の負担を求めるのかも、市の裁量の範疇のようなので、ぜひ多くの意見をあげていただきたいと思います。

 私も津田公民館での公聴会に参加させていただきましたが、いろんな意見をお聞きすることができて勉強になりました。
 

*****枚方市のHPより*****
「地域生活支援事業」は、障害者自立支援法に基づき、地域特性や利用者の状況に応じて市の判断で柔軟に実施することが可能な事業です。平成18年10月以降に実施することになりますので、市民の皆さんのご意見をメールでお聞かせ下さい。                                                                                               

相談支援事業 …障害者等からの相談に応じ、必要な情報提供や助言などを行う。現在は障害福祉室及び市内5生活支援センターで実施。                     
コミュニケーション支援事業 …手話通訳者、要約筆記者の派遣など行い、意志疎通の円滑化を図る。現在は手話通訳者派遣、要約筆記者派遣を実施。                                  
日常生活用具の給付事業 …重度障害者に対し自立生活支援用具等の日常生活用具を給付、貸与する。現在は法律に基づき日常生活用具の給付を実施。                             
移動支援事業 …社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動等のための外出の際の移動を支援する。現在は法律に基づき「外出介護」として実施。                                         
地域活動支援センター事業 …創造的活動や生産活動の機会の提供、社会との交流促進を図る。現在は、作業所、小規模通所施設、市内5生活支援センター、障害者デイサービス等で実施。 
  その他事業 …その他、障害者が自立した日常生活又は社会生活を営むために必要な事業。現在はスポーツ教室、運転免許取得助成などを実施。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

一般質問

 ようやく静まりかえった我が家。いったん、子どもと一緒に寝て夜中に起きて、一般質問の準備です。
なかなか、頭が目覚めませんがコーヒーでも飲んでがんばろう!
 今期、最後の質問になるかもしれません。あれもこれもと思いますが、限られた時間のなかでの質問ですから何かを削らないと絶対おさまらない。悩ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

大増税…

 2〜3日前から、市府民税の納付書が届きだしたようです。年金収入は昨年に比べて若干減っているのに、「2・5倍の請求が届いた。間違っていないか。」と問い合わせがあった。

 市民税の窓口に問い合わせようにも電話がつながらない。窓口をのぞきに行くと、職員のみなさんが対応におわれていた。計算の根拠を示されたところで、到底なっとくのいくものではない。怒りながら帰って行く市民の方々…。中にはこれまでと比べて10倍もの負担になった方もいるようだ。
 
 6月半ばには、国民健康保険、そして介護保険の通知書も届けられることになる。国会では、次なる医療制度改悪が審議されている。

 いいかげんにしろ!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

国民保護協議会

 市役所の前に、迷彩服を着た自衛官とこんないかつい車がありました。今日は、第1回の国民保護協議会の開催日。自衛官も参加されていたようですが、多くの市民がこの光景に唖然とされているようでした。

 やっぱり、戦争への道が近づいている。あらためて実感した一瞬でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田植え

田植え

小学校では、田植え体験が行われていました。田んぼからはにぎやかな歓声があがる平和な風景です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »