« 成人式・いじめ | トップページ | どうなる枚方の成人式2 »

2006年11月10日 (金)

枚方市の成人式について

従来の「ひらパー」での成人式ができなくなったことから、地域分散方式(各中学校区)での開催を予定したものの様々な意見が出ている枚方市の成人式。

青年達の想いは「一堂に会したい」という気持ちが強いようですね。

11月5日に行われた意見交換会には、参加できませんでしたが概要が枚方市のHPに掲載されていました。
市長は2部方式を提案していますが、これに対する青年の皆さんの意見というのは、概要を見ただけでは今ひとつよくわかりません。

話し合いがつかずに、第2回が開催されるとのこと。

「一堂に会したい」という事が願いなら2部方式でも構わないように思うのですが…。
校区に行きたくない人は行かなければいいしね…。
さて、みんなの想いはどうなんでしょうか。

次回の意見交換会は、
11月13日(月曜日)午後7時00分〜午後8時30分
場所 ラポールひらかた 4階 大研修室
対象  新成人のみなさん

で開かれます。

また、メールでの意見募集も行っています。
sshonen@city.hirakata.osaka.jp

当日、行けない人もぜひ意見を寄せてほしいと思います。

「成人式なんて税金かけてするべきか」という意見もありますが、やっぱり人生の大きな節目として社会全体でお祝いもするし、自覚も高める機会は必要だと私は思います。

1回目の意見交換会(11月5日)の主な内容(続きに掲載)

来年1月8日に枚方市が実施する枚方市成人祭「はたちのつどい」のあり方をテーマにした意見交換会を11月5日に、枚方市車塚1丁目の「輝きプラザきらら」で開催、新成人111人が参加し、中司宏市長、高野勝教育長らに思いを述べました。
「はたちのつどい」はこれまでひらかたパークを会場に開いてきましたが、式典に使っていたホールが他の用途に使われるため、ひらかたパークでは開催できなくなりました。そこで、枚方市ではこれを契機に、従来の「はたちのつどい」の形式を一新し、家族や地域で新成人を祝う場にしていこうと、市内の19の市立中学校ごとに開催することを計画しました。しかし、新成人からメール等で「なぜひらかたパークで開かないのか」など不満の声が寄せられたことから、中学校で開催する趣旨を説明し、幅広い意見を聞こうと意見交換会を開催しました。

参加した新成人からは、
「来年成人式を迎えるのは私たちなのに、新成人の意見を聞かず決定されたことは大変残念」
「意見を聞いてくれないのは、自分たちを大人として扱ってくれていないから」
「ひらかたパークが使えないことをなぜもっと早く知らせてくれなかったのか」
「小・中・高校の友達と一堂に会えることを楽しみにしていたのに」
「会場を分けるのではなく、1か所で開催してほしい」
「高価なスーツや晴れ着を買った。会場が中学校と知っていたら買わなかったのに」
「統廃合で母校がなくなった新成人や私立中学に行った新成人の気持ちは考えたのか」
「すべての新成人が中学校に良い思い出をもっているとは言えない」
「中学校での成人式なら参加しない。新成人が少なく、地域の人ばかりの成人式になるのでは」
「市長が19か所の会場すべてにお祝いに来れるのか」
「地域の人に祝ってもらうのはうれしいが、そこで交流がなければ中学校でやっても意味がない」
といった質問や意見が相次ぎました。

また、新成人らでつくる「平成19年成人式を迎える枚方市内新成人連絡会」から、1か所での成人式開催を求める1万9526人分の署名なども提出されました。

これに対して、中司市長からは「過去に新成人からこれだけ多くの意見が寄せられたことはなかったので、正直なところ戸惑っているが、成人式のあり方を改めて考えるよい機会になった。できるところは皆さんの意見を取り入れ、できないところは理解を求めていく」とした上で、市が中学校で開催準備をすすめていることについて、

▽ひらかたパークが使えなくなったことで成人式をどういう形で行うべきか随分悩んだが、各市で「荒れる成人式」が大きな問題となる中で、成人式を単なるセレモニーとして形骸化させるのではなく、中身のあるものにしていこうと考えた。

▽枚方市では、今、地域住民の手で様々な活動が行われているが、若い世代の地域活動への参加が少ない。そこで、皆さんの成人を地域ぐるみでお祝いするとともに、皆さんも大人として地域活動にかかわるきっかけにしてほしい。▽こうした方式が定着すれば、地域における青年の力が高まり、地方分権にふさわしい枚方のまちづくりにつながる成人式になると思う――と理解を求めました。

そして、すでに校区で地域の方々や後輩の手によって新成人を迎える準備がすすめられている状況の中で、「2万人近くの署名をいただいたので、例えば、各中学校での式典の後、市民会館大ホールなど別の場所で新成人が一堂に集まる機会をつくってはどうか」という「2部方式」の提案も行いました。

この日の意見交換会では結論に至らなかったため、今後も話し合いを継続することになりました。

|

« 成人式・いじめ | トップページ | どうなる枚方の成人式2 »

子育て支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/12639452

この記事へのトラックバック一覧です: 枚方市の成人式について:

« 成人式・いじめ | トップページ | どうなる枚方の成人式2 »