« 大阪府肝炎治療助成…暫定予算に盛り込む | トップページ | 妊産婦健診 »

2008年2月27日 (水)

さだ保育所の移転及び民営化方針スケジュール

枚方市役所のHPに、「さだ保育所民営化スケジュール」を25日付けで、宇山保育所民営化の総括が26日付けでアップされています。

 市議会厚生委員協議会には、

1.楽寿荘の土地問題と、
2.宇山保育民営化の総括 

が示されたものの、さだ保育所の民営化スケジュールについての報告ありませんでした。関係する課題にもかかわらず、わざと報告しなかったのかしらと思ってしまいます。

 宇山の総括は今後の民営化のために行ったそうですが、その「総括」を受けての方針変更の内容は一年間スケジュールがのびただけ。

 あらためて、何のための「総括」なんだだって思います。
 

 

 (以下、民営化方針です)

さだ保育所の移転及び民営化方針について

1 移転及び民営化にかかる方針

 少子化が進む中でも、保育・地域子育て支援のニーズは年々増加し、市民が求めるサービスも多様化しています。限られた財源の中でサービスを充実するには、サービス提供のあり方について検証・見直しを行っていく必要があります。
 
 さだ保育所については、大阪府から楽寿荘用地を取得し、同用地内に蹉保育所の運営を引き継ぐ社会福祉法人が保育所整備を行い、平成22年4月1日から当該法人による保育所運営を行うことにより民営化を行います。

 これにより節減した経費を財源として、待機児童を解消し、休日保育などの多様な市民ニーズに応えるとともに、地域子育て支援の充実を図っていきます。

2 移転及び民営化についての考え方


(1)保育所の移転について
 さだ保育所は、昭和44年に建設された、市内公立保育所で一番古い建物です。老朽化が進んでいることから保育にふさわしい環境ではないとして、平成4年3月に「蹉保育所の移転に関する請願」が市議会で採択されました。しかし、用地の問題などにより移転は実現しませんでした。

 一方、近隣の老人福祉センター楽寿荘については、存続を図るために、大阪府から敷地の取得を求められています。
 楽寿荘敷地内に老人福祉センターと併設して90人規模の保育所整備が可能なこと、他の 保育所との位置関係が適切であること、丘陵地ではありますが駅からの距離が近いこと、また楽寿荘は緑が多く静かで環境がよいことなどから、保育所の建て替え用地として適地であり、広大な敷地を有効活用し、移転・建替えすることとします。

(2)保育所の民営化について

 保育所の民営化については、学識経験者等の外部委員からなる『就学前児童対策検討委員協議会』から平成14年1月に報告を受け、その提言を尊重して検討を行い、平成20年4月までに3園の民営化を行う方針を打ち出しました。また、平成18年3月に策定した『構造改革アクションプラン』では、今後、「地域拠点となる保育所を残して民営化する」方向性を示しています。

 さだ保育所は建替えが必要であり、整備費用の面からも、公設より民営化する方が有利です。

(3)その他
蹉保育所の移転・民営化の推進に当たっては、現蹉保育所保護者の声を受け止め、説明責任を果たすとともに、子どもたちのことを第一に考えた対応を検討し、理解を求めながら進めます。

3 移転及び民営化の手法

(1)保育所用地の造成等
・楽寿荘敷地に保育所を整備するために必要な造成工事等は市又は市の負担で行う。

(2)運営条件
・保育所用地は無償で貸与する。
・保育所の建物は市が定める条件に従い、運営法人が整備する。

(3)運営法人について
・運営法人は、保育所運営実績のある社会福祉法人の中から公募する。
・運営法人の選考にあたっては、選考会議を設置して選考する。

4 民営化後の蹉保育所の運営内容
(1)現さだ保育所の保育水準を確保した保育所運営を行います。
(2)30人の定員増を行い、90人定員とします。
(3)0歳児保育を実施します。
(4) 楽寿荘利用者との交流を推進します。
(5) 休日保育など保護者の多様な就労形態への対応や地域子育て支援事業の実施について、地域のニーズを踏まえて検討します。

5 移転及び民営化を円滑に進めるための措置

(1)他の保育所への転所を希望する場合、転所しやすい仕組みをつくります。
(2)移管法人への引き継ぎについては、保護者と十分に話し合いを行い、子どもたちにとって一番良い方法を検討します。

6 保育・在宅子育て施策の拡充

 民営化により節減された経費については、保育・在宅子育て支援の充実に充てることとします。
・ 引き続き待機児童の解消を図る。
・ 夜間、休日等多様な保育ニーズへの対応を図る。
・ 老朽化した公私立保育所の施設整備を計画的に行う。
・ 在宅子育て支援の拠点となる地域子育て支援センターやつどいの広場などを増設する。
・ その他保育・子育て支援策を充実していく。

7 今後のスケジュール
20年6月 保育所運営法人公募  
20年8月 保育所運営法人決定
21年4月 保育所用地取得
22年8月 保育所整備工事着工
22年3月 保育所整備工事完了  
22年4月 保育所開設

|

« 大阪府肝炎治療助成…暫定予算に盛り込む | トップページ | 妊産婦健診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/40288765

この記事へのトラックバック一覧です: さだ保育所の移転及び民営化方針スケジュール:

» 北海道アルバイト [アルバイトで働きたい!正社員で働きたい!そんな貴方のための情報です]
人気の求人情報を紹介しています。アルバイト情報を中心に、パートや派遣の情報もあります。 [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 06時29分

« 大阪府肝炎治療助成…暫定予算に盛り込む | トップページ | 妊産婦健診 »