« 世話のかかるキャンドル | トップページ | 「無保険」のこどもの解消を! »

2008年11月 4日 (火)

桜島とグラッパ

Img_2067_edited1  10月29日(水曜日)から11月16日(日曜日)まで枚方菊フェスティバルが開催されています。

 市役所前の緑道にも市民の皆さんが丹誠込めて育てられた見事な菊と菊人形が展示されていますo

 菊人形はNHK大河ドラマで大ブレークした「篤姫」。

 うちのおばあちゃんは鹿児島の出身。おじいちゃんも同郷で桜島の出身です。噴火で横山という村が溶岩下に埋もれて大阪にやってきたそうです。

 桜島をバックに篤姫の菊人形が飾られている様子をおばあちゃんに見てもらうために写真を撮ってもらいました。

 おばあちゃんは来月5日、96歳のお誕生日を迎えます。ちなみに私は今日、誕生日を迎えました。人生折り返し地点といったところです。

 噴火に戦火をくぐる抜けてきたおばあちゃんの人生はどんなに大変だったことでしょう。悩みはあっても、頑張らなきゃなと思います。

 今日は「悩みの種」でもありますが、それ以上に「元気の素」でもある子ども達と一緒に交野のイタリア料理屋さんでお誕生日を祝ってもらいました。

 もう食べれないという位においしい料理をいただいて、最後にシェフのお薦めでグラッパもいただきました。胃がスッキリすると言われて半信半疑でしたが、本当にスッキリ。きついお酒でしめるとこんなに良い気分なんですね。

 いつもは飲まない夫も、今日はおいしいワインもいただいて、初めて「代行」を頼みました。なんとやってきたのはお知り合いの方。「代行」を頼んでみたいと思いながら、物騒な世の中ですからなんとなく一度も利用したことはありませんでした。

 「代行社」は女性の方が運転をしてくれて、顔見知りでもあり、非常に安心。料金も交野から津田まで2000円だったので、往復をタクシーで出かけるのに比べると割安でした。

  

 

 

|

« 世話のかかるキャンドル | トップページ | 「無保険」のこどもの解消を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。頑張ります(*^.^*)

投稿: ひとみ | 2008年11月 9日 (日) 12時46分

 お誕生日おめでとうございます。

 これからも議員活動・党活動・次期総選挙での党公認候補応援などがんばって下さい。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~党名に偏見を持つのも人間、党名なんて気にしないのも人間!~

投稿: 嶋重ともうみ | 2008年11月 7日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/43014634

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島とグラッパ:

« 世話のかかるキャンドル | トップページ | 「無保険」のこどもの解消を! »