« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

大晦日
大晦日
昨日は、岡山に息子を迎えに行って、帰りに姫路城と明石の魚棚に寄って帰りました。
姫路城に行くのは初めてでしたが、残念ながらお休みで城の中には入れませんでした。
でも、外から見てるだけでも、充分価値あり。さすが世界遺産。白くて、大きくて、とっても綺麗なお城でした。
明石の魚棚は、相変わらず活気にみちてました。明石焼きにタコのぶつ切り、鯛焼きも食べて大満足。
しっかり食べたので、大晦日はK1見ながらWiiフィットです。
新しい年にむけて体力つけて頑張ろう!
来年もよろしくお願いします。皆さん、良いお年をhappy01

続きを読む "大晦日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

「プチ・うるるん」出発

年末ですね

 しばらく散髪に連れて行けなかったクロちゃんですが、ようやくスッキリいたしました。

 男の子なのにリボンまでつけていただいて…、「似合わん」と言われてますが、どうでしょうか。本人は気に入っているのか、外したがる様子もないようです。まあ、たまにはいいかな。

 一方、夏休みの削減にボヤキを入れていた中一の息子は、昨日から岡山の友達のKちゃんの所に遊びに行きました。

 友達はしょっちゅう一人で大阪に来ていますが、息子にとっては初めての二人旅。

 かつて大阪駅で迷子になって知らんおじちゃんと手をつないで歩いていた事を思い出すと、大きくなったな~と感無量でもあり、道中がやはり心配でもあります。

 大阪駅迷子事件だけでなく、子供会行事でバスに乗り遅れるなど数々の武勇伝?を持つ息子。Kちゃんママからも、「最近は大丈夫?」とご心配をいただきました。

 「さすがに中学生だから、もう大丈夫だよ」って言いましたが、「しっかりした子」ではありません。

 出発前も、大阪駅から学割でバスに乗るのに、「生徒手帳がない」とひと騒動。結局、鞄に入っておりました。

 バスから降りる段階も、「生徒手帳がない」って言いだし、みんながバスから降りて10分、運転手さんも一緒に探してくれて、イスの隙間に挟まっていた手帳を発見したようです。

 運転手さん、お世話をかけました!ありがとうごうざいます。

 いつもはゲーム漬けの子ですが、ゲーム機はいらんと置いて行きました。小さい時から気の合う二人の道中はとても楽しかったようで、やれやれです…。

 短い期間、友人宅ではありますが、彼にとっては「プチ・うるるん」体験です。

 Kちゃん一家のみなさん、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

枚方市の小中学校 夏休み短縮!

 12月25日、枚方市教育委員会は、新学習指導要領への移行にともない授業時数を確保するために、夏休みを6日間短縮することを決定しました。

 朝日新聞に小さく記事が載っていたので、夏休み大好き!の息子に伝えると大ショックを受けていました…。

 子どもにも意見表明権があります。まして、自分達に直接かかわる話です。子ども達の意見も聞いてくれたら、各家庭でもこの問題で色々話が出来ただろうにと残念な気がします。

 枚方市はパブリックコメントの制度化を検討しています。(1月にインターネットアンケートを実施し、4月に施行予定)

 つまり大事なことは市民意見を踏まえて検討しようということです。

 教育委員会も決定する前に、もっと意見反映や、説明責任を果たす努力をすべきだったと思いますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

枚方のゆるキャラ「くらわんこ」

え〜っ、枚方にもゆるキャラおんの?って娘に驚かれました。
はい、おりました。「くらわんこ」です。

枚方は東海道の宿場です。淀川を三十石舟で行き交う旅人に「酒くらわんか」「餅くらわんか」とお酒や食べ物を売る「くらわんか舟」をもじって『くらわんこ』なんでしょうね。
ふんどしをまいているところがポイントかな。

左は、くらわんこ担当?地域振興部長さん、真ん中が私、右がくらわんこです。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »