« こんなことが許されていいの?…「枚方談合」前市長の公判を傍聴 | トップページ | やっぱり談合だったんだ~!中央図書館改修工事 »

2009年1月15日 (木)

市議会もチェンジ!!議会改革懇話会

 今日は、議会改革懇話会が開催されました。

枚方市議会の各会派から1名が参加し、「議会改革」について話し合っています。

これまでに、一問一答方式の採用していくことをみんなで確認しました。

現在は、たくさんの項目の質問をまとめて聞き、これに対して各担当から次々とまとめて答弁が行われる一括質問、一括答弁方式です。

たくさん質問があるためペーパーを見なければ混乱してしまいます。このため、質問者も答弁者も、ペーパーを読み上げあい「学芸会のようだ」とのご批判もあります…。

一問一答方式の採用で、よりわかりやすく、また、突っ込んだ議論ができるようになるのではないでしょうか。

今日は、議会の審議を充実させるために会期にゆとりを持たせることや、日曜議会・夜間議会を開催していくことで議論がまとまりました。

日頃は他の会派のみなさんと意見交換する機会があまりないのですが、懇話会は色々と議論ができ勉強になります。

思想・信条の違う議員が集まって「議会」が構成されています。

いろいろな意見の違いがあるからこそ、さまざまな視点で物事を考えることができます。

もっともっと議員同士で討議できる議会や市民が参加できる議会がつくれたら、おもしろいと思いますhappy01heart04

|

« こんなことが許されていいの?…「枚方談合」前市長の公判を傍聴 | トップページ | やっぱり談合だったんだ~!中央図書館改修工事 »

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/43752008

この記事へのトラックバック一覧です: 市議会もチェンジ!!議会改革懇話会:

« こんなことが許されていいの?…「枚方談合」前市長の公判を傍聴 | トップページ | やっぱり談合だったんだ~!中央図書館改修工事 »