« やった~!正月やせ? | トップページ | 枚方市が「保育所民営化推進計画」策定へ審議会開催 »

2009年1月 5日 (月)

ガザの戦闘で90人の子どもが死亡…即時停戦を!

 今朝の朝日新聞にイスラエル軍の砲撃で死亡した子どもたちを前に嘆き悲しむパレスチナ人の父親の写真が掲載されています。

 お父さんの前には小さな子どもの体が横たわっています。小さなかわいい足が痛々しさを伝え、胸がつぶれるような思いのする写真です

すでに死者は520人以上に、少なくとも90人の子ども達の命が奪われています。

イスラエルはテロと戦っているんだと言いますが、どんな理由であっても、許されません。

 日本でも、派遣切りなどにより戦闘と同じように命の危機にさらされ、誰がいつ同じ状況に陥ってもおかしくない状況がうまれています。

 昨日は、派遣村で過ごした皆さんが、国会要請を行ったそうです。「これからの舞台は国会」です。

 定額給付金をめぐる議論も行われますが、各自治体では支給に向けた準備を同時にはじめていかなければ間に合いません。

 12月議会に定額給付金の見直しを求める意見書を提出しましたが、残念ながら枚方市議会では採択されませんでした。

 事務負担は重く、経済効果の期待できない給付金よりも、必要な手立てをうってほしいですね。

 写真は、お正月に撮ったものです。父と祖母。祖母は96歳。とても元気で、折り紙で手芸をしています。

 

Img_

|

« やった~!正月やせ? | トップページ | 枚方市が「保育所民営化推進計画」策定へ審議会開催 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/43654659

この記事へのトラックバック一覧です: ガザの戦闘で90人の子どもが死亡…即時停戦を!:

« やった~!正月やせ? | トップページ | 枚方市が「保育所民営化推進計画」策定へ審議会開催 »