« 市議会もチェンジ!!議会改革懇話会 | トップページ | 生活保護でご相談のTさんへ »

2009年1月17日 (土)

やっぱり談合だったんだ~!中央図書館改修工事

 昨日も、公判の傍聴に行ってきました。前市長の証人尋問に続き、大林組の枚方担当の営業をされていたKさんの証人尋問が行われました。

 この方のお話はすでに聞いているので、再度のお呼び出しのようです。

 検察の話では、前市長は大林組に枚方発注の公共事業の受注調整(談合)を依頼したということになっています。

 では、枚方発注の公共事業は大林によって仕切られ談合がされたのか?

 とても気になりますが、これまでの証言では、何も明らかにされていように思います。(私の聞く限りです)

 Kさんは、中央図書館の改修工事は、自分達のとりたい目標工事ではなかったけれども、業務(談合を行う担当)から言われ、「おつきあい」で参加した。

 業務から受注予定業者は三井・住友だと教えてもらっていたこと、入札金額も業務から示された金額をそのまま入れた事などを話されました。

 これで、他の公共事業でも受注調整が行われていたことが明らかになりました。

 でも、この談合が前市長の依頼にもとづき、大林が仕切って行われたのかは、誰も問いませんでした。

 Kさんが談合担当の方ではないので、聞いても仕方ないのかもしれません…。

 でも、それなら、わざわざ再度呼び出した理由は何なんでしょう?手をあげて「質問ですっ!!」って言いたくなっちゃいます。

 議会以上に裁判はわかりにくいと感じました。

 公判の争点としては、何が明らかになったのか、ならなかったのか、よくわかりませんでしたが、私たちにとっては大事なことが明らかになり、良かったと思います。

 中央図書館改修工事は、大手ゼネコンの談合決別宣言前の契約ですし、談合が行われていたことは、ほぼ間違いないでしょう。

 刑事事件としては時効ですが、談合があったのなら、賠償金を支払ってもらわなければなりません。

 さて、竹内市長や議会はどう対応するでしょうか?

 立証は難しいかもしれませんが、公判でこうした証言がされている以上、私は三井・住友に損害賠償請求すべきだと思います。

 ちなみに、この契約案件は、当時から談合が疑われる状況があり、以下のような討論を行って、共産党議員団は契約に反対をしました。

 談合が疑われことから、市も入札参加事業者への事情聴取を行っています。このことについてもKさんは、印象に残ったこととして証言されていました。

 200ページの見積明細書を持って説明をしに行ったとのことです。この見積明細書をつくるデーターも業務からもらっていたものとのことです。

 こうして、市の事情聴取も難なくクリアしているわけです。チェックのしようがあるのか、ないのか…。本当に腹立たしい。

 西松建設がODAを利用した裏金づくりを行う一方で、政治家に献金していることが東京地検の捜査で明らかにされてきました。

 下請け会社にキックバックをさせて裏金がつくられていると紹介されていました。もうけが薄い時にもキックバックを求められる下請け事業者さんも大変です。

 しかし、これも税金。許せない話です。

 以下は、当時の反対討論です。

 伊藤和嘉子議員  議案第82号 (仮称)枚方市立<a>中央図書館改修工事(建築工事)請負契約締結について、日本共産党議員団を代表して討論を行います。

 この請負契約は、平成16年1月15日に公示され、入札日は平成16年2月4日となっています。

 同じ公示日、入札日でもう一つの(仮称)人材育成複合拠点施設改修工事(建築工事)が入札執行されましたが、談合情報が寄せられていたことから、本市の入札監視委員会に諮り、不正な行為があると疑うに足りる入札と判断し、2月12日付でこの入札を無効にし、再募集を行うこととしたとの報告が議会運営委員会でありました。

 (仮称)枚方市立<a>中央図書館改修工事</a>には、エレベーター2基、書架用エレベーターなどの新設を含むため、請負金額も高額になっていますが、参加業者はゼネコンと市内業者の共同体9業者です。この市内業者のうち3者が、談合があったとされた(仮称)人材育成複合拠点施設改修工事にも参加しています。

 同じ日程の入札で無効となった人材育成複合拠点施設改修工事に参加していた業者のうち3業者が、<a>中央図書館改修工事</a>のゼネコンとの共同体に入っているわけです。

 こういう状況の中での入札ですから、中央図書館改修工事請負契約締結についても問題があるのではないかと懸念されます。

 公共工事の高値落札が問題になっているときに、この請負金額の落札率が95.87%と高値落札であることも納得できないことを申し上げ、反対討論とさせていただきます。

|

« 市議会もチェンジ!!議会改革懇話会 | トップページ | 生活保護でご相談のTさんへ »

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/43767486

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり談合だったんだ~!中央図書館改修工事:

« 市議会もチェンジ!!議会改革懇話会 | トップページ | 生活保護でご相談のTさんへ »