« 今日の感動!!ホウレンソウ | トップページ | クロの散歩道…菜の花、れんげ »

2009年3月28日 (土)

定時制高校募集定員オーバー!!

  3月27日付けの朝日新聞に「大阪府内の公立高校定時制で新年度入学志願者が殺到し、軒並み募集人員を上回っていることが分かった。全体で約570人の募集人員を200人近くオーバーしている」との記事がありました。

  「定時制は最後のとりで。15歳で教育から排除されて、行き場のない子が大量に出るのを何とか防ぎたい」と先生の言葉が紹介されていた。

 まったくそのとおりです。

 この間、大阪府は定時制高校をつぶし、公立高校の統廃合をすすめてきました。橋下知事になり、私学助成の削減が行われ、私学の多くが授業料の引き上げました。

 「27日の合格発表をひかえ、府立高校教職員組合などは26日、希望者全員の受け入れ措置を講じることなどを求める緊急要求書を府教委に提出した」とも書かれていましたが、結果はどうなったのでしょうか、心配です…。

 27日は枚方市議会の最終日でした。議会としても緊急の要望をあげたいところでしたが、残念ながらす決議等の提出期限はすぎており対応はできませんでした。

 しかし、すでに準備をしていた「学費の軽減を求める意見書」は全会派一致で採択されました。

 世界では高等教育は無償であるべきとの考えが定着しているのに、日本の学費は異常に高い状況が続いています。この改善を求める意見書です。

 私自身、娘の高校進学で学費の高さを思い知らされたところ。教育の機会均等、高等教育の無償化を求める世論を広げたいとの思いで案文の作成しました。

 大阪では学区が広がり、選択の幅が広がったと言われていますが、遠距離になるほど通学費も本当に高くつきます。

 早急になんとかしなくちゃね。

 

 

 

 

 

|

« 今日の感動!!ホウレンソウ | トップページ | クロの散歩道…菜の花、れんげ »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/44494859

この記事へのトラックバック一覧です: 定時制高校募集定員オーバー!!:

« 今日の感動!!ホウレンソウ | トップページ | クロの散歩道…菜の花、れんげ »