« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

元副市長に無罪判決…大阪地裁

 今日も寒かったですね、気象の異常をひしひし感じます。

 さて、今日は元副市長の判決があり、大阪地裁に傍聴に出かけました。

 判決は無罪!結論から言えば、談合を知りながら便宜をはかったということを証明できていないということだと思います。

 傍聴席からは喜びの拍手が起きていました。検察がどう対応されるのか気になります。

 明日は、元市長と初田元府議の判決です。収賄のない首長が談合罪で裁かれるのは初めてだと聞いています。

 どんな判決となるのか、注目したいと思います。

 裁判所は、裁判員制度の実施に向け、モニターが設置されていました。主文を読み上げられても、メモは早くてとりにくいし、聞き逃してしまうことも…。判決文をモニターに映し、裁判終了後には希望者にプリントして配ってくれるとかのサービスをしてくれないかしらと思ってしまいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »