« 留守家庭児童会 | トップページ | 吉井英勝さんが枚方に…比例定数の削減は消費税増税への道? »

2009年8月 9日 (日)

平和の鐘が聞こえた!!

090809  今日は8月9日。

長崎の「原爆の日」。

64年目の夏を迎えました。

山下京子さんと一緒に該当宣伝をしている途中で、黙とうを呼び掛ける声と平和の鐘が聞こえてきました。

演説を途中でやめて黙とう。

市役所ではいつも平和の鐘が鳴り黙とうをしていましたが、街中で聞くのは初めて。

防災放送を活用しているのでしょうか?(明日聞いてみます)

なかなか良い企画ですよねhappy01

  ***                         ****

NHKがオバマ大統領のプラハ演説がアメリカ国内では、どう受け止められているのか報道されていました。

オバマさんの核兵器廃絶の姿勢に共鳴して大統領選挙でも応援してきた市民グループの活動も紹介されていましたが、核問題への関心がまだまだ薄いことも紹介されていました。

アメリカ国内での関心がまだまだ低いなかで、核廃絶の夢を実現させるには、核兵器廃絶を求める世界世論を広げなければと感じました。

「武器を捨てることを呼び掛けるより、武器をとることを呼び掛けるほうが人々の感情をかきたてるものです。だからこそ、私たちは団結して、平和と進歩を求める声をあげなければなりません。」とのオバマ大統領の呼びかけにこたえ、

「核兵器のない世界」を目指して、新たな時代を切り開きましょう。

|

« 留守家庭児童会 | トップページ | 吉井英勝さんが枚方に…比例定数の削減は消費税増税への道? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/45882326

この記事へのトラックバック一覧です: 平和の鐘が聞こえた!!:

« 留守家庭児童会 | トップページ | 吉井英勝さんが枚方に…比例定数の削減は消費税増税への道? »