« 吉井英勝さんが枚方に…比例定数の削減は消費税増税への道? | トップページ | 2009年9月9日…9条と「日の丸」 »

2009年8月17日 (月)

民主党の子ども手当…負担増世帯が12%超えなの?

8月15日付けのしんぶん「赤旗」に「民主党の子ども手当」に関する記事が載っていました。

月2万6000円の手当は魅力的。だけど、庶民増税で財源を確保するのは問題ですね。

民主党の説明では4%しか影響を与えないと言うことでしたが、実はその4倍の影響があると「赤旗」は書いてます。

そもそも、「生計費非課税」という税金の集め方の基本の考えが、控除をなくすことで変わってしまうようにも思いますが、この点はどうなんでしょう?

もともと「課税最低限の引き下げ」は民主党の持論です。

人的控除が「生計費非課税」の原則からみて現状どうなっているのか?もっと、わかりやすく議論してほしいな~。

  **** 

                                   ****

民主党…「ぶれてる」、それとも「ぶれてない」?

「核持ち込み」問題では、容認発言から一転、長崎で9日に「法制化を検討」と述べたかと思えば、その後にまた「法制化がなじむのか」って言ってみたり、

農業問題ではFTAで「締結」から「交渉をすすめる」に文言を修正したものの→「4年以内に締結をめざす」と中身は変わっていないらしい。

「ぶれてる」ようですが、「核持ち込み容認」も、「FTA締結」も一貫した(ぶれない)主張なんでしょうね。ほんとは…。

「時給1000円」問題では、テレビ討論で、当面「800円」と言われたらしいですね。前に見た討論番組では中小企業への支援を充実し「1000円に」と確かに発言されてました。これはやっぱり「ぶれてる」のか…sad

 今朝は、ボルトの100m世界新記録に拍手喝采!!スカッとしました。

 明日からいよいよ衆議院選挙。スカッとしたわかりやすい政治にしたいですねhappy01

  ***

                                   ***

 《以下は、赤旗記事です》

民主党が「子ども手当」(中学卒業まで1人当たり月2万6000円)を創設する財源として配偶者控除などの廃止を盛り込んだことに批判の声が上がるなか、同党は負担増になる世帯が「4%未満」だとの説明を繰り返しています。しかしこの数字は、あまりに少なすぎる計算です。

 同党が廃止するというのは、所得税の配偶者控除と一般扶養控除(0~15歳および23~69歳が対象)です。同党はホームページで「(手取りが減るのは)65歳未満の現役世代の専業主婦の、お子さんのいないご家庭です。全体で言うと世帯のうちの4%未満」と説明しています。

 全世帯4956万(2005年国勢調査)のうち198万世帯ほどになる計算ですが、同党は「4%未満」の根拠を明示していません。

 負担増になるケースが同党の説明通りだとしても世帯数はもっと膨らみます。それに加え、「共働き世帯に影響はない」との同党の説明は誤りです。共働き世帯でも、23~69歳の扶養親族がいれば一般扶養控除の廃止で増税となります。専業主婦の世帯で子どもが大学生の場合も、配偶者控除の廃止だけがかぶさり負担増です。

 国税庁の統計データなどで推計すると、少なく見積もっても600万世帯、全世帯の12%以上が負担増になります。

 軍事費のムダと大企業・大資産家への過大な減税という二つの聖域にメスを入れられない民主党の弱点が、子育て支援の財源を庶民増税に求める政策となって表れています。

|

« 吉井英勝さんが枚方に…比例定数の削減は消費税増税への道? | トップページ | 2009年9月9日…9条と「日の丸」 »

子育て支援」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/45951907

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の子ども手当…負担増世帯が12%超えなの?:

» ♪民主党政権になっても…♪日本共産党の立場をアピール出来る替え歌 [生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 私は今回、日本共産党の立場をアピール出来る替え歌を思い付きました。 ♪民主党  [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 03時53分

» 新型インフルエンザ対策!! [Net Market]
真夏に流行!間違いなくこの秋・冬に新型インフルエンザ は大発生いたします!新型インフルエンザ大流行にそなえて今から準備しておきましょう !! [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 14時04分

« 吉井英勝さんが枚方に…比例定数の削減は消費税増税への道? | トップページ | 2009年9月9日…9条と「日の丸」 »