« 平和の鐘が聞こえた!! | トップページ | 民主党の子ども手当…負担増世帯が12%超えなの? »

2009年8月11日 (火)

吉井英勝さんが枚方に…比例定数の削減は消費税増税への道?

昨日は、枚方市駅前で吉井英勝前衆議院議員や山下京子さんが街頭演説。

私が初めての国政選挙で投票した人が吉井さんでした。

このとき、参議院の補欠選挙(定数1)でみごと当選!!

お話がわかりやすく、声も素敵(もちろんご本人も素敵ですが…)で、憧れの政治家です。

 ****

                                ***

駅頭で、吉井さんは、

共産党の国会での議席は、中選挙区なら40議席から50議席あってもおかしくないと、話されてました。

小選挙区制が導入されたとき、共産党は国会に議席を持てなくなるのではないかしらと大いに心配したものです。

民主党はマニフェストで、無駄遣いを削ると、「比例定数80議席の削減」を訴えています。

比例で当選をした国会議員は「税金の無駄遣い」議員なんでしょうか?

共産党は自らの無駄を削るというなら「政党助成金」を廃止せよと言ってます。

年間約320億円は、国会議員446人分にもなるのだそうですから、こっちの方が費用削減効果が高いですよね。(国会議員一人当たりの経費7172万円)

   ****

                                ****

  

毎日新聞の北九州版で記者さんが以下のような記事を書かれています。

「私も民主党のマニフェストを読んで、世間ではあまり話題になっていないものの、これは絶対に看過できないと思った点がある。それは「ムダづかいをなくす」として「衆院選の比例代表定数を80削減する」と打ち出していることだ。

 94年に導入された小選挙区比例代表並立制では、定数は小選挙区300、比例代表200だった。それが99年、比例だけ20減らされた。もし、民主党の考え通りに比例を更に80減らしたら、比例は当初の半分になる。

 その場合、07年参院選の各党の得票率をあてはめると、自民党と民主党が67・6%の得票で議席の95・3%を占め、公明党や共産党、社民党などは32・4%の得票があるにもかかわらず、わずか4・7%の議席に押し込められる、との試算がある。少数の民意を切り捨てるような仕組みは、鳩山由紀夫・民主党代表の目指す「友愛社会」の理念と矛盾しないのか?

 欧州政治に詳しい児玉昌己・久留米大教授はブログで「民主主義の先進国である欧州各国の選挙制度の本流は、比例制度である」「小選挙区制度は欧州政治からみれば非常識であり、悪であるという認識がない」「比例定数という民主主義の宝石をどぶに捨て、国会から少数意見を消滅させるつもりかね」と、民主党の姿勢を厳しく批判している。我が意を得たりの感を強くした。」

なるほどです。

  ****

                          *****

 

こうなったときに心配なのは、消費税の問題です。

自公はもちろん、民主党も年金財源に消費税の増税が必要と考えているからです。

税率アップの際には、総選挙の争点として国民の判断を仰ぐと鳩山代表を述べておられますが、

政権をとったら、定数削減法案を提案するとも民主党幹部が発言されています。

消費税増税の審判を仰ぐ前に、比例定数削減を実施すれば、消費税増税はやめてほしいという声が(憲法改正もですが)国会に反映されなくなってしまうのではないでしょうか。

自民党が一番やりたい消費税増税や憲法改正が民主党政権のもとで実施されていくのでは?と心配です。

表向きは2大政党でも、肝心な部分で大連立なんて最悪!!

そんなことにならないように、日本共産党の議席もしっかり国会に確保させていただいて、自民党政治に代わる新しい政治が国民にしっかり目を向けた政治になるようにしなければ…。

|

« 平和の鐘が聞こえた!! | トップページ | 民主党の子ども手当…負担増世帯が12%超えなの? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/45901050

この記事へのトラックバック一覧です: 吉井英勝さんが枚方に…比例定数の削減は消費税増税への道?:

» 夏休みの宿題…といっても、選挙ハガキの宛名書きです(^-^;) [生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 お盆休みの最中、本来なら大江千里の「天気図」でも聴きながらゆっくりしたいところ [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 03時37分

» 2009年総選挙、『寝ててもピーク』かもしれませんが『マニフェスト修正党』と揶揄したくなる民主党 [生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 ’09衆院選:民主マニフェスト修正 縦割り霞が関流 政権運営に懸念も  <世の [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 03時49分

« 平和の鐘が聞こえた!! | トップページ | 民主党の子ども手当…負担増世帯が12%超えなの? »