« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

2009年9月 9日 (水)

2009年9月9日…9条と「日の丸」

 昨日は、2009年9月9日、全国で9条を守ろうと「9の日宣伝」が行われました。

私も津田駅で「東部9条の会」のみなさんとご一緒に朝の宣伝行動に参加しました。

頭の中で「noteクック、クッククック、クック青い鳥~、どうぞいかないでこのままずうっと~note」のメロディーが流れ、自分で思いだしておきながら「懐かし~」とか、「青い鳥は9条みたいやな~」とか思いながら9条の会のチラシを配りました。

 typhoon

昨日は9月議会の初日でもありました。

「青い鳥」をBGMに議場に入ると、日の丸の旗が掲げられていました。

枚方市議会の歴史のなかで初めてのことです。

たくさんの市民の方が傍聴に来られ、議長に対し「広報でも知らせずに何で勝手に議場に日の丸を掲げるのですか!!」などの声がかけられるなかでの開会となりました。

また、市民グループからは「日の丸を議場にかかげないでほしい」との議会請願も提出され、11日に議会運営委委員会で審議されます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »