« 友好都市物産展…岡東中央公園で開催! | トップページ | 枚方市民病院…人間ドックの利用料を引き上げ »

2009年12月 5日 (土)

予約がとれない!新型インフルエンザ予防接種 枚方での状況は…

 11月30日、臨時議会が開催され、インフルエンザ対策関連の補正予算が報告されました。この予算は急いで対応する必要があるため、議会に諮らずに市長が執行し(先決処理)、後から報告をされたものです。

 内容は、優先接種対象者のうち生活保護と非課税世帯を対象に助成(無料)を行う予算と、小さい子どもたちの施設委に空気清浄機を購入するための予算です。

  私も妊婦ですが、インフルエンザの優先接種の対象者ですが予約がとれていません。まわりの妊婦さんも、通っている産婦人科では予防接種を実施しておらず、他の病院で予約はしたけれどいつになるかはまだわからないと言われていました。

 一方、子ども達への前倒し接種が決まり、新聞報道では集団接種を実施する自治体の様子が取り上げられており、枚方市の接種状況や今後の供給がどうなっているのか、質問しました。 

 担当部長の答えは… 「現時点では、優先接種証明書を持参されても、ワクチン不足から接種の予約が取れない状況となっています 新型インフルエンザワクチンは、全国的にも不足しており、これまでに府において販売決定されたワクチン量は、医療機関が希望する量について、妊婦については約25%、基礎疾患を有する方は約24%、小児については30%となり、医療機関が希望する量の販売まで至っておらず、現時点でも、医療従事者へのワクチン接種十分に行えていない状況となっています。

 今後、ワクチンは順次生産され、各医療機関へ販売される予定となっていますが、現時点では、本市に限らず、ワクチン接種を希望しながら接種の予約ができない方が多くいることから、府において、現在の状況を踏まえ、あらためて、医療機関へ今後必要なワクチン量を調査し、今後の配分の基礎資料とすることとされています。

 今後のワクチンの供給量や幼児・小学生等の接種スケジュールの前倒しを踏まえ、集団接種実施について、現在、医師会や保健所と協議を行っているところです。」との答えでした。  

 ワクチン接種後、効果があらわれるのは3週間後とのことなので、重症化が心配される方や、受験生のみなさんも含め心配ですよね。必要な方が早期に接種できるようにと要望しました。

 除菌機能付き空気清浄機の購入については、広報の特集号でも大見出しで紹介をされていました。保育所や幼稚園、留守家庭児童会室などに12月中に設置されます。

 でも、購入したものは家庭用です。対応能力(50㎡)を超える設置個所がたくさんあります。 ちなみに、枚方市立幼稚園の保育室は37室で、その内50㎡以上の保育室は35室です。枚方市留守家庭児童会室の保育室は84室で、その内50㎡以上の保育室は80室です。

  これで設置の効果があるのかと聞きましたら、「ないより効果はある」「これだけで対策するのではない」との答えです。 

そりゃそうかもしれませんが…sad

これは全額、国のお金で購入するもの。カタログからギフトを選ぶ贈り物をいただいて、絶対ほしいと思っていたわけではないけど、あったら良いよね的なノリで安易に予算が使われている気がするのは私だけでしょうか…。

 厚生労働省が公にすすめているのは、手洗い、うがい、適切な湿度管理です。それならお部屋の大きさにあった、加湿器の購入でも良かった気もします…。

 国のお金も、私たちの税金です。効果的に使ってほしいと要望し、腑に落ちない思いを抱えながらも賛成しました。

|

« 友好都市物産展…岡東中央公園で開催! | トップページ | 枚方市民病院…人間ドックの利用料を引き上げ »

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/46940284

この記事へのトラックバック一覧です: 予約がとれない!新型インフルエンザ予防接種 枚方での状況は…:

« 友好都市物産展…岡東中央公園で開催! | トップページ | 枚方市民病院…人間ドックの利用料を引き上げ »