« 枚方市民病院…人間ドックの利用料を引き上げ | トップページ | 男女共同参画推進条例…継続審議に »

2009年12月 8日 (火)

明日、男女共同参画推進条例が委員会で審議

 枚方でも男女共同参画推進条例がようやく提案され、明日、総務常任委員会で審議されることとなりました。

 「アラフォー出産」をすることになり、喜びひとしおの一方で、女性が働き続けることの大変さをあらためて感じます。

 第一の難関は保育所。市民のみなさんから入所の相談が多く寄せられていますが、私にとっても他人ごとではない大問題。

 入れなかったらどうしようかと真剣に悩みます。仕事を辞めなければならないのではないかと悩む女性も多いのではないでしょうか。
(お父さんは仕事やめなくちゃいけないかな~なんて悩みませんよね)

 社会基盤が整っていない中での出産は、働き続けたい女性にとって危険なチャレンジです。

 明日は、新子ども育成計画の審議会も開かれます。今後の保育所整備計画もこの計画の中に盛り込まれています。

 男女共同参画推進条例を提出する一方で、年度途中も含めた待機児の抜本的解消に結びつかない「保育所整備計画」(案)が検討されています。

 どうにも納得できませんangry

  

 

|

« 枚方市民病院…人間ドックの利用料を引き上げ | トップページ | 男女共同参画推進条例…継続審議に »

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/46973564

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、男女共同参画推進条例が委員会で審議:

« 枚方市民病院…人間ドックの利用料を引き上げ | トップページ | 男女共同参画推進条例…継続審議に »