« 「がん患者、お金との闘い」札幌テレビ放送取材班…読みました | トップページ | 父ちゃんの「育休」…あっという間に終了 »

2010年5月15日 (土)

無事に産まれました…ありがとうございます

 ごぶさたしております。ブログの更新がされていないけど無事に出産したのかと、ご心配をおかけしていたようで申し訳ありません。
 
 4月16日(予定日より2日遅れです)に無事に出産しました。3368グラムの女の子です。
 
 16時間に及ぶ難産で、産声が小さかったので心配しましたが、赤ちゃんも私も経過は順調で元気です。今は3時間おきの授乳で、母乳の出が悪いのでおっぱいの後にミルクを足しています。オムツを替えて、あやして、抱っこしてを繰り返しているだけであっという間に1日が過ぎていきますが幸せな日々です…。
 
 6月の中旬から保育所への入所を希望しています。離れたくない気持ちも募りますが、入れなくても困ります。枚方では今年もまた4月当初の待機が生じているようです。

 全国的にも「婚活」ならぬ「保活」という言葉も生み出されるほど社会問題となっています。保育環境も良くして欲しいし、子育てにかかる経済的負担も軽減してほしい、両親とも子育てにかかわれる時間の確保もしていきたい、子育て後進国の日本をあらためて実感する日々でもあります。

 政治的課題の解決も大事ですが、産後太りで今までの服が入らないことも悩みの種。サイズアップした服を買うのはもったいないし、あと一ヶ月で元に戻れば良いのですが…。Kokoro_2

|

« 「がん患者、お金との闘い」札幌テレビ放送取材班…読みました | トップページ | 父ちゃんの「育休」…あっという間に終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広瀬さん、ご出産おめでとうございます。
摂津の安藤です。

ほら、広域連合でごいっしょした...ご無沙汰しています。

かわいい赤ちゃんの写真見たら、ついコメントしてしまいました。

投稿: あんちゃん | 2010年6月10日 (木) 15時32分

おめでとうございます!
どうなっているかなぁ…!と気にかかっていました。
難産? う〜ん! 高齢出産のうちだろうねぇ…?
元気で何より…! 太るのは… 貫禄!
ともあれおめでとう!
産休は おちおちとれないかも…!
それだけに 親子ともども 体調には 気をつけて…!

投稿: Isao Arikawa | 2010年5月31日 (月) 03時54分

みなさん、ありがとうございますhappy01

「おっ、その年で産むのか」と皆さんを仰天させたアラフォー出産。私もビックリでしたが、雑誌の特集記事になるほど「高齢出産」は増えているよです。

 私の懐妊をきっかけに各ご家庭で「もう一人どう?」「ムリムリ!!」などの会話があちこちでかわされたようで、何だか愉快。

 絶妙のバランスで赤ちゃんとの生活と議員活動に取り組みたいと思います!

 あいさん、久しぶりですね。赤ちゃんが出来たって知らなかったわ。子育てどうですか?
 上の子たちの小さい時は、波瀾万丈。日々、事件が勃発してました。再び怒濤のような日々が訪れるのでしょうね。今は、嵐の前の静けさ?かな。
 お互いにがんばりましょう。

 
 
 


投稿: ひとみ | 2010年5月20日 (木) 08時23分

おめでとうございます!私も昨年の12月議会終了直後に第1子を出産しました。川向こうで子育て&議員活動で奮闘されている先輩がいるのはとっても心強いです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ののうえあい | 2010年5月19日 (水) 04時41分

出産おめでとうございます!
妻と同世代なので、すごいなって感心しています。
議会や選挙など忙しくなると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

投稿: hide | 2010年5月15日 (土) 21時56分

ブログの更新をお待ちしてました。おめでとうございます。

>産後太りで…悩みの種。

この一文を読んでズッコケました。いや、ズッコケちゃイカンか(^-^;)。

これからは議員活動も再開する事になってたいへんになりますが、両立出来るようにがんばって下さい。

投稿: やま | 2010年5月15日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/48357906

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に産まれました…ありがとうございます:

« 「がん患者、お金との闘い」札幌テレビ放送取材班…読みました | トップページ | 父ちゃんの「育休」…あっという間に終了 »