« 保育園に通い始めました。 | トップページ | ポリオの予防接種が心配 »

2010年7月12日 (月)

在宅酸素療法にも医療費助成を!

 参議院選挙が終わりましたが、共産党にはガッカリの結果。清水ただしさんはもちろんですが、私としては「世直しドクター」小池さんの議席を獲得できずに大ショックです。

 後期高齢者医療制度の新なしくみが示されようとしているなか、国会になくてはならない人なのに残念無念…。

 ところで、選挙中にこんなお話を聞きました。

「在宅酸素療法を始めたが医療費が3万円近くかかる。治る見込みもなくずっと負担しなければならないので大変…」というもの。

 検査だとか何だかんだでもっとかかることもあるというのです。健康保険の月々の負担上限額には届きませんが、年間では相当額になり大変です。

 しかも、障害者手帳(3級)を取得しても自立支援医療の対象にもならないし、大阪府の福祉医療助成の対象にもならないのです。

 自立支援医療(更正医療)では「重度かつ継続」して医療が必要な方も対象となると書かれてあったので対象になるのではないかと問い合わせたのですが、心臓、腎臓、小腸機能障害に限られ呼吸器は対象外とのことでした。

 なぜ対象にならないのか???これは国の制度として見直しが必要ではないでしょうか。

 京都府では府の事業として自治体を実施主体に「在宅酸素療法等の医療費負担軽減」に取り組まれていますし、身体障害者の3級、4級でも医療助成が受けられる都道府県はあります。

 国に見直しを求めるとともに負担軽減策の実施が出来ないものか枚方市にも求めたいと思います。

 しかし、基本的に健康保険の負担上限額をもっと下げれないものでしょうか。諸外国では医療費が無料の国も多数です。窓口負担の無料化が理想ですが、せめてがん患者さんや在宅酸素療法をされている方など長期に医療が必要な方には別の上限額を適用するなど、「お金の心配なく医療を受けられる国」をつくりたいものです。

というわけで、国会での議席もしっかり確保できるように引き続きがんばりますよ~!!

|

« 保育園に通い始めました。 | トップページ | ポリオの予防接種が心配 »

社会保障」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お元気ですか?
介護保険と自立支援サービスの関係、利用者にとってより負担が軽減され充分なサービスが受けられるようにすべきですよね。

15日のしんぶん「赤旗」に以下のような記事が掲載されてました。何とかしてほしい!!

     ************

高額療養費充実を議論

 14日に開かれた厚生労働省の社会保障審議会医療保険部会で、高額療養費制度の充実が議論されました。

 高額療養費制度は、患者の負担を軽減するため、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が後で払い戻される制度。入院の場合には、窓口での支払いを自己負担限度額にとどめる「現物給付」となっています。透析が必要な慢性腎不全など三つの「特定疾患」の自己負担限度額は月1万円におさえられています。

 同部会では、▽低所得層の自己負担限度額の引き下げ▽外来の高額療養費の「現物給付」化▽「特定疾患」の対象の拡大―などの要望を列挙。財源を勘案しつつ検討を進めることが確認されました。

投稿: 広瀬ひとみ | 2010年7月18日 (日) 02時23分

在宅酸素療法の直接の参考になりませんが、私もパニック障害があり65才以上で自立支援医療で通院診察と薬は無料です。この病気以外の内科などの病気も大阪だけの制度で500円2回月に払ったらあとの診察薬の費用は公費負担になっています。市役所の発行する老人医療一部負担金相当額等一部助成医療証がいりますが。今住民票のない市に住んでいますが期限切れで再発行依頼していますが大阪府は住民票のない市役所でも発行出来ると言ってるのに今住んでいる市は出来ないと言うので法と論理にもとずいて交渉中です。ある市の市会議員が65才以上で障害者は介護を受ける時今年の4月から無料になった自立支援の介護でなく介護保険が優先なので有料の扱いになるのは矛盾するのではないかと聞いたら市長は法の定めによるから仕方ないと答弁しています。私が厚労省に自立支援を無料にした時この点も検討しなかったのかと聞いたら検討会でこのような場合介護保険にせず自立支援扱いにして無料にすることも検討課題にのせてると言う返事でした。

投稿: 槙浩 | 2010年7月17日 (土) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/48858841

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅酸素療法にも医療費助成を!:

» 神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件/緊急!不起訴を求める団体署名にご協力を! [どこへ行く、日本。(政治に無関心な国民は愚かな政治家に支配される)]
励みになりますので一日一回 下のバナーをそれぞれクリックしてください 神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件/緊急!不起訴を求める団体署名にご協力を! 7月13日、不当逮捕から5日目を迎え、現地では連日、神戸西署抗議と男性激励行動が続いている。神戸市西区... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 10時50分

« 保育園に通い始めました。 | トップページ | ポリオの予防接種が心配 »