« 禁野保育所分園…厚生常任委員会開催 | トップページ | こどもの夜間の急病に対応する北河内夜間救急センターに行ってきました! »

2010年9月29日 (水)

保育園給食の外部搬入…禁野保育園は内部?それとも外部?

 昨日で9月議会が終了。

 最終日に、市立禁野保育園の分園を市立高陵幼稚園に設置する条例の採決が行われた。保護者にまともな説明が行われていなくても枚方市議会は事を容認。賛成多数で可決をされた。

 我が家の娘は5カ月になり離乳食が始まった。まずは1回食のため初めての一口は週末に、その後は保育園で体調や様子を見ながらきめ細やかに対応をしてくれている。

 上の子たちもそうだったが、給食室から漂うおいしいにおいがこれから彼女の食べる意欲をどんどんと引き出してくれるはずだ。本当にありがたい。

 そう思うとやはり禁野のことが気にかかる。

 禁野分園には給食室が設置されず、本園から運んでくるという。1歳であれば、まだ離乳も完全に終わっていない子たちもいるはず…。

 政府・民主党が行った規制緩和でさえ、給食の外部搬入は3歳以上とした。これとて私は大問題だと思うが、さて禁野保育園分園に本園から給食を運ぶのは「外部搬入」ではないのか?

 あれは「本園」から運ぶのだから「内部」だと言うのだろうか…。しかし、分園にあたって充分な説明をと求める保護者は関係者ではないと外部扱いだ。

 どうしてこんな事が賛成多数でまかりとおるのか…。どう考えても納得がいかない。

 10月6日から決算委員会が始まる。言っても言っても変わらないことだらけのような気もするが、やっぱりあきらめずに言い続けよう。

 

 

 

 

|

« 禁野保育所分園…厚生常任委員会開催 | トップページ | こどもの夜間の急病に対応する北河内夜間救急センターに行ってきました! »

子育て支援」カテゴリの記事

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141391/49598644

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園給食の外部搬入…禁野保育園は内部?それとも外部?:

« 禁野保育所分園…厚生常任委員会開催 | トップページ | こどもの夜間の急病に対応する北河内夜間救急センターに行ってきました! »