« こどもの夜間の急病に対応する北河内夜間救急センターに行ってきました! | トップページ | 枚方新校早期の建設を…交野支援学校四条畷校を見学してきました »

2010年10月30日 (土)

楽しい保育園…先輩?になりました

Img_10

娘(6ヶ月)の通う保育園のクラスに、新しいお友達(4ヶ月)が増えました。

これまで保育園で一番小さかったのですが、ようやく先輩?に。娘はお友達が大好きなようで、毎日の連絡帳にはいつもお友達とのふれあいの様子が書かれています。

声を発してかかわろうとしたり、お手々を伸ばしてふれあったり…、こころ和む風景を想像してにんまりしています。

金曜日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。2000円でしたが、夫の会社から1000円の助成が出るので助かります。

来月、2回目の接種をして、次はヒブの予定。1月からの助成開始を待ちたいけれど、先生からは「早いほうがいいよ」と。そりゃ、そうですよね。

もうワクチンは入手されているようなので、ポリオを後回しにしてヒブを先にするか悩ましいです。

今日は、息子(中3)の進路説明会。これもまた悩ましいところ。

説明会の後、進路の先生が少人数教室の半分を利用してつくってくれている「進路部屋」を見学しながら、みんなでお悩み相談。相談にのってくれる先生が何よりの頼りですが、それだけでなく進路部屋には高校の資料がどっさり。将来の仕事に関する本もずらりと並んでいます。毎日のように進路のニュース「切磋琢磨っち」も発行していただき、めまぐるしく変わる入試の仕組みなども詳しく紹介して下さり本当に助かります。

それでも悩みも不安もつきませんが…。

|

« こどもの夜間の急病に対応する北河内夜間救急センターに行ってきました! | トップページ | 枚方新校早期の建設を…交野支援学校四条畷校を見学してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こどもの夜間の急病に対応する北河内夜間救急センターに行ってきました! | トップページ | 枚方新校早期の建設を…交野支援学校四条畷校を見学してきました »