« 臨時議会…最終日「防災備蓄品はこれでいいの?」 | トップページ | 総務委員協議会…サプリ村野NPOセンター会議室の有料化や中核市について »

2011年6月 1日 (水)

枚方でも中学校給食を!!

 大阪府議会に中学校給食促進のための新規事業が示されました。1校あたり2億1000万円を上限に施設整備の半額補助と食器などの備品購入に対しても1000万円の補助を行うとのこと。

 各会派とも非常に前向き!!府下全校実施を求める意見がどんどん出され、そのためにも原案以上の支援を求める声があげられています。

 新聞報道では、すでに12市町が補助制度への参加意向を示しており、、全校実施を表明している大阪市を含めると、府内の給食実施率は、全国最低の12・3%(今年3月末現在)から72・5%に引き上がるとのこと。

 5年間の債務負担で予算が組まれているので、5年のうちに検討をすれば良いのかと思いきや、実施を希望する自治体は、今年度中に実施に向けた計画を示さなければならないようです。

 「こんだけするんだから、早く決断せよ」って感じで乱暴な気もしますが、枚方でも早く決断してほしい。

 昨年度、市議会に寄せられた「中学校給食の実現を求める請願」は、結論が出されないまま廃案になってしまいましたが、今度こそです!!

 もう枚方市だってグズグズしてられません。

 今日は36年間、市議会と府議会で奮闘してこられた黒田まさ子さんを労う女性のつどいがありました。公立幼稚園の建設、2年保育の実現、乳幼児医療助成制度の創設などなど、お母さん達と一緒にその願いを実現するため力を尽くしてこられたお話「黒田まさ子ヒストリー」をあらためてお聞きし、黒田さんの活躍はもちろん、枚方の女性達の頑張りに感動しました。

 政治は遠い世界のことのようですが、実は日々の暮らしにかかわるものです。

 私達も頑張りましょうhappy01

|

« 臨時議会…最終日「防災備蓄品はこれでいいの?」 | トップページ | 総務委員協議会…サプリ村野NPOセンター会議室の有料化や中核市について »

子育て支援」カテゴリの記事

市政・議会」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 臨時議会…最終日「防災備蓄品はこれでいいの?」 | トップページ | 総務委員協議会…サプリ村野NPOセンター会議室の有料化や中核市について »