« 9月の待機児童数461名に…昨年より125名増 | トップページ | 代表質問します! »

2011年9月28日 (水)

明日から第3回定例会!

 9月29日から第3回定例会がはじまります。

 いつもは9月議会と書くところですが、もう9月も終わりなので「第3回定例会」などという書き方をしています。

 明日は市長の所信表明。そして議会運営委員会が開かれ「意見書の取り扱い」をめぐり協議をする予定。

 17日には文教委員会が開かれ「中学校給食の早期実現を求める請願」を審査します。

 市長の態度は実現する方向で決まりました。あとは議会ですね。

 昨日は、議会改革特別委員会が開催されました。議員定数と報酬がまず議題に。

 34の定数を30にという意見が公明党議員団から出され、日本共産党議員団は中核市に移行するのであれば現行定数ではチェック機能を果たすうえでも少なすぎる。

 もとの36にと主張し、議会改革に要するコストも含め、議員報酬の2割程度の削減でまかなうべきとの意見をのべました。

 中核市で人口が同規模の都市でみてみると

 岐阜市(41万9945) 41 議員報酬 65万

 高松市(41万9569) 40 議員報酬 60万8千  

 横須賀市(41万8564) 41 議員報酬 64万6千 

 富山市(41万7250) 42 議員報酬 60万

 藤沢市(41万2441) 36 議員報酬 56万5千

 枚方市(41万1053) 34 議員報酬 66万9千

 柏市(40万5593) 36 議員報酬 57万3千

 宮崎市(40万2477) 46 議員報酬 58万3千

 中核市は43自治体ありますが、最も少ない定数で34。人口規模では28万人規模の函館市や下関市と約34万人の高知市、そして41万人の枚方市です。議員報酬は、66万9千円。これは高いです。

 議員定数の引上げという結論にならなくても引下げは必要ですね。

 

 

 

|

« 9月の待機児童数461名に…昨年より125名増 | トップページ | 代表質問します! »

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月の待機児童数461名に…昨年より125名増 | トップページ | 代表質問します! »