« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月12日 (木)

事故予防展示

1326808465247.jpg

1326808466178.jpg
今日は娘の一才半健診で保健センターへ。

前々から見学したかった事故予防啓発展示室にも寄らせていただきました。

一昨年の秋に保健センターの一角を利用した乳幼児の事故予防のための立体展示ルームが完成。

私も議会で要望してきましたが、実際に観るのは初めて。

展示は職員さんの手づくりで100均を利用した指つめ防止グッズやベッドサークルなど工夫満載。

何と言っても実物展示なのでリアルです。

日ごろより情報収集を欠かさず頑張っていただいているお話しもうかがい感謝感激。

こういう展示はなかなか少ないので機会があればぜひご覧下さい。

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

自由に論議する自由を

今日のしんぶん赤旗の潮流(朝日新聞の天声人語欄)に、失楽園を書いたイギリスの詩人ミルトンの言葉が紹介されています。

ほかのすべての自由以上に、自由に論議する自由を与えよ。

今の時代にも響く言葉です。

今日、松岡ちひろさんが情報公開で得た枚方市の中学校給食の検討資料がようやく公開されたと持って来てくれました。

子ども達にどんな給食をどう提供するのか。
大事な問題です。

現在、市民を対象に抽出でアンケート調査を実施していますが、実施手法について保護者の意見も当然聞くべきです。

せめて教育委員会は検討状況や資料などをホームページで公表すべきだと私は思います。

新年の挨拶をする市長の顔がどーんとアップされてましたが給食の情報提供はなし…。

自由な議論の前提は情報の積極的開示にあるはず。

これで良いのか枚方市⁉

改革を求めて今年も頑張ろう‼

1325839185398.jpg


| | コメント (1)

2012年1月 3日 (火)

今年もよろしくお願いします

新しい年を迎え、気持ちも新たに。

今年もよろしくお願いします。


1325551279977.jpg

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »