« 中学校給食は選択制のランチボックス方式 | トップページ | ただいま予算委員会中…公立幼稚園廃園問題など取り上げました »

2012年2月15日 (水)

文教委員協議会開かれる…公立幼稚園廃園について

 昨日は文教委員協議会が開かれました。

枚方市立幼稚園の運営・配置実施計画(案)については教育委員会管理部教育企画課より報告がありました。

すでに平成21年に基本的な考えが「幼児教育ビジョン」で示され、これについては市民意見募集もされ、その際にも公立幼稚園を廃園にしないでとの意見が寄せられていました。

今回の実施計画(案)については市民意見募集は実施せず、これから保護者と必要に応じて地域への説明を行うとのこと。

意見を聞いても変えるつもりはないんだから聞くだけ無駄よとのことなのか、「聞く耳はもたない」という姿勢です。

この日は、学校規模適正化基本方針の改定についても報告がされましたが、こちらは実施プランをまとめる前に保護者や地域の意見を聞いていくとの説明でした。

なんとういう違いでしょう。

同じ教育委員会でも、こうも違ってくるのはなぜでしょうか…。


さて、具体の中身です。


〈配置方針〉

枚方市内の4つのエリアについて、恒常的または顕著な定員割れが生じており、かつ、将来的にも幼児数が幼稚園・保育所(園)の合計定員を下回ると予想されるエリアにあっては、配置の見直しを行い、市立幼稚園の配置を少子化に対応したものとします。

〈エリアにおける配置基準〉

①学校や私立幼稚園、保育所(園)との連携を図り、公立の幼稚園として幼児教育のセンター的な役割を果たす観点から、少なくとも各エリアに1園配置します。

②歳児別の定員が、70名である園を配置園とします。

③平成15年度から23年度までの平均在園児数が優位である園を配置園とします。

〈配置案〉

北部エリア

配置する園…樟葉幼稚園
閉園する園…樟葉南幼稚園、殿山第2幼稚園

中部エリア

配置する園…高陵幼稚園
閉園する園…桜ヶ丘幼稚園

東部エリア

配置する園…田口山幼稚園
閉園する園…津田幼稚園

南部エリア
配置する園…枚方幼稚園、香里幼稚園、さだ幼稚園、さだ西幼稚園(4園)

〈実施時期〉

平成27年4月から実施。平成25年秋の4歳児募集は実施せず、平成26年度は5歳児のみの就園とします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市域を4つのエリアに分けて考えておりますが、そもそもこのエリア設定がおかしいと思います。

私立は市内全域を対象にしているし、公立は徒歩または自転車での通園が一般的。

津田から田口山まで通えるわけもない。

津田はまだまだ開発の余地がある地域でもあり、急いで結論をださなければならないほど顕著に定員割れしているとも思えない。

全く納得のいかない説明でした。


|

« 中学校給食は選択制のランチボックス方式 | トップページ | ただいま予算委員会中…公立幼稚園廃園問題など取り上げました »

子育て支援」カテゴリの記事

市政・議会」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

 昨日の委員会で廃園条例が可決されてしまいました。こんなに支持されている幼稚園を廃園にするなんて、本当に悔しくてたまりません。

 25日の本会議で委員会の結論が報告され、再度、全議員で採決を行います。最後まで存続を求めます。

投稿: 広瀬ひとみ | 2012年6月14日 (木) 21時42分

今年4歳の息子。来年から津田幼稚園に入れる予定で、今年度私立幼稚園に入れませんでした。しかし津田幼稚園が閉園するかも?という情報を耳にし、私立幼稚園へ連絡をとりましたが、どの幼稚園も『来年4歳児(2年保育)の募集はしない予定です』とのこと。私達親子は、どうすれば良いのでしょうか?
津田幼稚園の閉園があるとしても27年4月とありますので、少なくとも息子が卒園する年までは存在するのですよね?津田幼稚園のホームページを見ても、来年度の募集要項は載ってないし今すごく不安です。
津田は開発中の土地です。今後さらに住居が増えると思いますので、津田幼稚園存続の方向で、話を進めてください。よろしくお願いいたします。

投稿: ITM | 2012年6月13日 (水) 08時03分

うちは、兄弟、全員津田幼稚園卒です、そしてその教育方針が好きで、子供の代もつだ幼稚園に通わせています。

突然の幼稚園の閉園の件でみんな動揺が隠せません、うちにはもう一人、未就学児がいて、予定では津田幼稚園を希望しているのですが、このままではそうはいきません…

そういう同じ思いをしている親が沢山います、おっしゃるとおり津田から田の口になんて毎日通えるはずも無く、この地域では保育園か、私立を選択するほかないのです…
幼稚園を残して欲しい人間はまだ、諦めていません。

投稿: 匿名 | 2012年3月14日 (水) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中学校給食は選択制のランチボックス方式 | トップページ | ただいま予算委員会中…公立幼稚園廃園問題など取り上げました »