« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

6月議会に向けて…今日から各協議会が始まります。

 今日から6月議会に向けて各委員協議会が始まります。

 今日は総務、明日は厚生、明後日は文教、週明けに建設委員協議会が開催されます。

 枚方市議会には4つの委員会があり、議員はいずれかの委員会に所属します。

 5月の臨時議会で役員の改選が行われ委員も年度ごとに入れ替わります。

 私は今期は文教委員会に所属することになりました。

 残念ながら教育委員会はあくまで津田幼稚園など公立幼稚園4園の廃園を実施するための条例改正案を6月議会に提案する予定です。

 保護者の方は「子育てが楽しくなる幼稚園」だと述べておられました。

 竹内市長は「誇れるまち枚方」をつくると言いますが、「子育てが楽しくなる幼稚園」は最高のほめ言葉ではないでしょうか。

 地域に根ざし、愛され、評価されている幼稚園をまたもコスト論で切り捨てるのか…。

 どうしても納得できません。

 6月議会、頑張りたいと思います!

 が、一昨日から娘が不調です。

 夜中に何度ももどしてしまうのです。

 というわけで、夫も私もちょっと寝不足…。

 便も普通だしおきてる時は機嫌も良いのですが、

 途中で呼び出しがかかるかもと心配しながら保育園へ。

 と、きれいな音がホールから聞こえてきました。ハープにフルートに奇麗なソプラノの声のお姉さんが音合わせをしています。

 今日は保育園で音楽会。プロの奏者の方が生で演奏。

 2週間ほど前に移動動物園、そして今日は音楽会。

 本物に触れる機会満載、なんと素晴らしい。

 体調の不安を伝えると、じゃあ給食の内容は油物をさけてご飯をどうしようかと相談してくれます。給食室があり、体調に応じてすぐさま対応をしてくれる。

 本当にありがたい。

 感謝感激です。

 なんでも規制緩和や切り捨てをするのでなく、子どもたちを守るために大人は頑張るべきだと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

胆道閉鎖症の早期発見へ…便色カードを配布

新年度の母子手帳から胆道閉鎖症の早期発見のために便色カードが綴じられています。

生後五カ月未満の赤ちゃんのウンチを明るいところで見比べてもらうものです。

昨年度に母子手帳をもらった方にも枚方市では出生届の際に便色カードを配布していただける事になりました。

下の写真です。パソコンの写真では色合いが変わるので実物でぜひ見比べてみてね。


1338216272352.jpg

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

佐賀市の中学校給食

8時15分。

予定より15分早く佐賀市中部給食センターに到着。

ここでは、枚方市が実施を検討しているのと同じ選択制のランチボックス方式で給食をつくられているとのことで見学をさせていただきました。

忙しい時間にお邪魔させていただき本当にありがとうございました。

私たちも大腸菌検査結果報告を提出し、白衣に着替え、ローラーとエアーカーテンで丁寧に埃を取り払い見学へ。


1336552019999.jpg
調理作業は七時頃には始まっており、すでに肉ジャガが美味しそうに煮込まれていました。


1336552034846.jpg

最新の調理場は機械化が進んおり、洗米に炊飯、ご飯の盛りつけが自動化され、回収したランチボックスの洗浄も蓋つきのまま入れるだけで蓋を外し食べ残しを取り払い洗えるとのこと。

しかし、盛りつけは手作業。

ランチボックス方式だから必要となる工程ですが、30人程度が作業にあたられているようです。

1336552039860.jpg

ベルトコンベアでの流れ作業。テキパキとぴったり盛りつけて蓋を閉め保温します。

学校まで温かいまま運ぶために専用の保温庫に。出発の時間が来るとこのままトラックで運ばれます。

1336552044428.jpg
疑り深い私たち(*^^*)

学校まで寄せていただき本当に温かいのか試食もさせていただきました。

温かくて、美味しい‼

肉ジャガ、焼き鮭、野菜の和え物、郷土料理のイカと野菜の酢味噌和えと四品もあります。

1336552048703.jpg

生徒さんや、先生の意見も聞きながら工夫をされてきたとのことで現在は五割弱程度が利用されているそうです。

1336552053669.jpg
和気あいあい楽しそうな給食風景。
鍋島中学校の皆さん、ありがとうございました。

そうそう、ここの学校の階段にも…


1336552059073.jpg
佐賀の7偉人だそうで、生徒さんが書かれたものです。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

広島、佐賀に視察です

議会運営委員会を終えて、議員団3人で広島市に。

牛田中学校の学校図書室を訪ねました。

急な申し出にもかかわらず視察を引き受けていただき喜んでいましたが、

1336486638036.jpg

こんな看板でお出迎えいただきました。ありがとうございます。

広島市の中学校には拠点校に司書配置がされています。


学校には図書ボランティアの方々が毎日来られ、司書さんと協力して図書室の運営にあたられています。

校長室でお話をお聞きし、早速図書室へ。

校舎の壁に新刊案内が貼られ興味をそそります。


1336486655171.jpg

さぁ、階段を上がろうとすれと階段に古い地名が。
現在の何県でしょうと書かれています。

さらに上の階段には国語の問題。作者は誰でしょう。


1336486668775.jpg

遊び心がありますね。

さて、いよいよ図書室へ。

さすが生きてます。

1336486680556.jpg
1336486701319.jpg


特集コーナーや手を出したくなる一言紹介は本屋さんなどでは良くありますが、中学校の図書室ではどうでしょう。

予算委員会では枚方市の学校図書館の蔵書数が文部化学省が定める標準図書数にほんどの学校が達していなない問題をとりあげましたが、枚方市の学校図書館には司書が1人もいません。

本は少ない、魅力を伝える人もいない。
お寒い現状です。

国も初めて司書配置のために予算措置をしています。

枚方市も何とかできないものか、引き続き求めていくためのパワーと確信を得ることができた視察でした。

ご協力いただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

そうそう、枚方市出身の生徒さんとも出会えましたよ(*^^*)

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

大飯原発の再稼働中止を!

大飯原発の再稼働中止を求めて欲しいと枚方市長に要望しました。

しかし、市長自身は再稼働を容認しており基本的に政府を信頼すべきだと話されました。

滋賀県の予測では大飯原発で事故がおきれば、枚方にも風向きによっては直接影響を受けるとされている。

ところが政府は影響の及ぶ自治体に事故予測も公開していない。

どうしてこんな状況で信頼できるのか、このままでは枚方市として市民の安全に責任が持てないのではないでしょうか


原発のない日本を子ども達に!

全原発停止まであと2日。

1336077726754.jpg

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »