« 6月議会に向けて…今日から各協議会が始まります。 | トップページ | 明日は文教委員会…公立幼稚園廃園条例の審議です »

2012年6月 6日 (水)

損害賠償金にも課税!?

 以前、お世話になっていた国際ツーリストからお手紙が届きました。

理事長のご挨拶文には、

「私は先月、ドイツの環境指導者エアハルトシュルツさんと東北被災地を訪ねました。酪農家は言います。『損害賠償金(例100万円に30万課税天引きされ70万しか残らない』シュルツさんは『被害者への賠償金に課税する国なんて聞いたことがない?!」酪農家は続けます。

『これに消費税増税とTPPが追い打ちをかければもうダメです…』と。
被災者…国民の暮らしの現実は、更なる大きな揺れが人為的政策的に起こっています。…」と、あります。

なんて国、なんて政治なんだろう。

こんな政治こそ足下から大きく揺さぶられればいいのにと思います。

枚方市議会ではTPP反対の意見書も、消費税増税反対の意見書も不採択に…。

そう簡単に力関係は変わらずめげそうにもなりますが、こういうお話を聞くとぐっと力が入ります。

6月議会には、大飯原発の再稼働に反対する意見書、年金の引き下げに反対する意見書を用意しています。


|

« 6月議会に向けて…今日から各協議会が始まります。 | トップページ | 明日は文教委員会…公立幼稚園廃園条例の審議です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月議会に向けて…今日から各協議会が始まります。 | トップページ | 明日は文教委員会…公立幼稚園廃園条例の審議です »