« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月14日 (金)

「授業アンケート」で人事評価…

 一般質問で「授業アンケート」について問いました。

 大阪府教育委員会が教職員の人事評価を行うために子どもと保護者に「授業アンケート」の提出を求める問題です。大阪府府立学校条例の成立を受けて実施されるもので、枚方市では10月から11月にアンケートをとり、課題整理を行うとしています。

 今年度は試行事業で来年度から本格的に実施されます。アンケートのサンプルでは「授業を受けて、その教科の内容をもっと学習しようと思いますか」など6項目の質問が並び、教師の名前の横に4段階で評価をする覧がならんでいます。アンケートは記名で全員提出。

 枚方市教育委員会は人材育成に活かしていきたいと述べましたが、保護者からは「授業を実際に見ていないのに、子どもと相談して授業を評価していいものか」などの声がだされていることや、事務負担が大きいことが課題だとして大阪府教育委員会に伝え改善を求めていくとしています。

 サンプルを見てびくりしましたが、まるでファミリーレストランのアンケート「今日のお料理はいかがでしたか」、「定員の対応はどうしでしたか」みたいな感じです。

 先生の名前がズラリと並び評価することに、とてつもなく違和感を感じます。

 これではかえって教師と子ども保護者の関係を壊しかねません。維新の会がつくった府条例はあらためて問題だと感じました。時間がなくて思いを充分言葉にできてませんが、これで学校が良くなるとは思えません。弊害の方が大きいのではないでしょうか。

アンケートのサンプルです。
「IMG.pdf」をダウンロード

Photo


| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

原発ヤドカリ編も見てね!

まだまだありました。
原発ヤドカリ編。

大飯原発。活断層かもしれないと調査しながら動かし続けています。
おかしくないですか?

子どもを守ろう!
再稼働反対!

子どもを守ろう!
再稼働撤回!

子どもを守ろう!
原発いらない!

何度も叫んだこの言葉。

誰が再稼働を容認したのか。

圧力に屈したのは誰か。

屈しない力を強く、大きく。

明日から総選挙です!

| | コメント (0)

消費税おでん編も美味しそうです…

他にもありました。
今度はおでん。これがまた美味しそうで…。
ついでに紹介しておきます。

| | コメント (0)

他にもあるのよ、ネットCM

 野田首相のCM流れるたびに、あ〜このCM作成費は私たちの税金から流れる政党交付金なのかなって思う。
 共産党が受け取り拒否した交付金の総額は350億円にのぼるらしい。率先して身を削る実践をしてきたんだよね。支持者のみなさんからも「やせ我慢せずにもらえば?」と募金のお願いするたびに言われたこともありましたが、そういいながらも募金を寄せてくれる支持者や党員の皆さんに支えられて頑張ってきた共産党ってすごいなと思います。

 テレビCM流すほど余裕がないからネットCMをつくったのかな?でも、まあちょっとおもしろいよ。見てやってね。

| | コメント (0)

怒るシーサー…明日から総選挙です

中央道トンネルの崩落事故こわいですね。
同じくつり方式のトンネルとして第2京阪の長尾台、長尾東トンネルが朝のテレビ番組で紹介されていたと聞きました。緊急点検をするのでしょうが、気になります。新たに新名神をつくるより維持補修に力を注いだ方が良いように感じます。

崩落と言えばオスプレイの墜落も心配です。
共産党のネットCMでシーサーも怒ってますよ。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »