« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 北加伊道(ほっかいどう) »

2015年1月13日 (火)

12月議会の動画をアップします

12月議会でおこなった一般質問の動画をアップします。今期、最後の一般質問となるため盛りだくさんです。総選挙のさなかの議会でもあり、調査が不十分な点がありました。今後に生かせるよう努力します。

質問項目は以下の通りです。

1.児童虐待防止について
  
 

 痛ましい事件が相次いだので市の状況を聞くとともに、楽しく子育てできる環境づくりを要望しました。

2.大規模校への対策について

 津田南小学校は現在27学級と対策が必要な大規模校となっており、平成29年度には29学級となる見込みです。留守家庭児童会も小学校6年生までを対象としていくため増室が必要となることから、教室と児童会室を確保しつつ、適切な学習環境が保てるよう対策を示すよう求めました。

 
 そういえば、私の子どものころは津田南小がまだなく、津田小学校のプレハブ教室で過ごしました。

3.図書館、学校図書館について

 
 「図書館のまちひらかた」をつくろうという方針の位置づけや図書館の将来像をもっと議論したかったのですが中途半端に終わってます。指定管理問題も気になる点がまだまだあるので、引き続き調査研究を深めたいと思います。
 

 
 
 共産党議員団は現在3人で残念ながら文教常任員会に委員を送れていません。文教では所管事務調査として図書館問題を取り上げ、調査報告が12月議会で行われました。意見の違う点が多々あり、一緒に議論できなかったのが残念です。報告書は議会ホームページの「委員会事件審査報告等」のなかにあります。

4.若者支援について(ブラックバイト対策)について

 親からの仕送りも減少するなか、学業そっちのけでバイト生活に追われる学生たち。そのバイト先もブラックで試験中も休めない、ムリなシフトを強いられるなどブラックバイトが問題になっています。教育ローン化した奨学金でなく、無利子や給付制の奨学金の充実を国に求めるとともに、学生たちに雇用のルールや相談先を周知することを求めました。

1月23日に大阪府総合労働事務所と共催で「一日特別労働相談会」をメセナ枚方で実施することが決まったそうで、学生向けの周知もお願いしました。

5.無料・低額診療について

 無料低額診療とは、生活困窮者が経済的な理由により必要な医療を受ける機会を制限されることのないよう、無料または低額な料金で診療を行う社会福祉法で定められた事業です。大阪府下では56の医療機関がこうした診療を実施されていますが、残念ながら枚方には1つもありません。枚方市としても制度普及をと求めたのですが、答えは現在は考えてないとのこと。確かに、医療機関の負担で実施する制度で良いのかという問題もありますが、生活保護で救えない方もいるわけで、セーフティーネットを強めるため自治体として何ができるのか積極的に考えてほしいと思いました。

6.農業について
新規の就農支援について次代の担い手が育成されるよう支援充実を求めました。農地を保全することは国土や景観を守る点からも重要で、枚方市も努力されているところです。意欲のある青年たちもおられるようで、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

7.パチンコ店の出店について

 パチンコ店の規制強化ができないのかと取り上げました。市は現状でも厳しく規制されているとの認識を示しましたが、通学路でも簡単にたつ現状は決して十分とはいえません。せっかく中核市になっても、街づくりの重要な権限がない。何とも歯がゆい現状です。

8.新名神高速道路事業について

 この間、「新名神高速道路設計説明会」がNEXCO西日本により開催されてきました。しかし、参加できなかった住民もおり、広報やHPなどで全体に周知し幅広く市民を対象とした説明会の開催を求めました。答弁は多くの市民にわかりやすくお知らせするように様々な情報発信に努めるというものでした。

 1月号の広報で2月1日(日)午後1時から5時まで 市民会館集会室でイメージ動画の再生やパネル展示を実施するとともに、意見や相談コーナーを設けるとのお知らせが掲載されました。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 北加伊道(ほっかいどう) »

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 北加伊道(ほっかいどう) »