« 5月開会議会終了…今年から通年議会に | トップページ | 6月定例月議会終了・・・いろいろありました »

2015年6月 1日 (月)

6月議会へ…厚生委員協議会開催

 6月12日から開催の議会に向けて、各委員協議会が始まりました。昨日は、私の所属する厚生委員協議会。今日は総務、明日3日は文教、4日は建設です。

 厚生委員協議会の案件は9件。
 ①枚方市医療通訳士登録派遣事業の実施について
 これは今まで準備を重ねてきたもので、ようやくスタート。枚方市が京都のNPOにコーディネート(派遣事務局)を委託し、養成をしてきたボランティアさんを市内33の医療機関に派遣します。3時間まで4千円、30分を超えるごとに500円を支払う有償ボランティアという形です。まずは、英語と中国語。利用は5日前までにNPOまで申し込みます。
 ②27年度の子育て世帯臨時特例給付金について
 消費税増税の影響緩和のための27年度も実施することになったもの。ただし、金額は26年度1万円だったものが何と年額3千円と、ごくわずかに!ただ、臨時福祉給付金(6千円)も対象の方は合わせて受け取れるで、合わせて9千円となります。
 子育て世帯の対象は、児童手当の受給者(特例給付受給の方は対象外)。もうすでに各家庭には児童手当の現況届けと一体になった申請書が届けられています。
 ちなみに、総額 2億6千万。給付事業費は1億8千万、事務費に8千万。
 本来、全額国庫負担ですべきものですが、国は事務費負担に上限を設けてきたので、給付事務費のうち5千万近くが市の持ち出しになるかも…。商品券の時も嘆きましたが、実際に手に渡る金額のほぼ半分近くが事務費に消える。なんだかな〜。
 この他、③市立総合福祉会館の指定管理について、④臨時福祉給付金について、⑤第3次枚方市ひとり親家庭等自立促進計画の策定について、⑥子ども・子育て支援新制度に伴う各種運営基準及び使用料等の整備について、⑦空家対策について、⑧一般廃棄物処理基本計画の策定について、⑨ごみ処理施設整備事業についてでした。
 

|

« 5月開会議会終了…今年から通年議会に | トップページ | 6月定例月議会終了・・・いろいろありました »

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月開会議会終了…今年から通年議会に | トップページ | 6月定例月議会終了・・・いろいろありました »