« STOP!『競争・テスト漬け』子どもたちに明るい未来を | トップページ | 岡山で行われた議員研修会に参加しました »

2016年5月 9日 (月)

子ども食堂

全国に広がる子ども食堂。子どもが1人でも安心して入れる食堂です。そんな子ども食堂が寝屋川にも出来たと聞き、おじゃましました。

昨年の寝屋川でおこった少年事件を受け、子ども達の居場所をつくれたら、誰がしなくちゃと始められたとのこと。

思ってもなかなか出来るものではありませんが、元共同保育園を活用してボランティアが集ま第2回の開催へ。ちらし寿司に煮物にお汁、子どもにはデザートも。これで100円とは、ありがたい。

私は兄と2人兄弟で子どもの頃、両親は共働きで忙しく、マルシンのハンバーグを焼いて食べたり、近所でソフトボールの先輩のお母さんがやってた西村食堂にお世話になり大きくなりました。メニューにない裏メニューを特別に作ってもらったり、この食堂があればこそ寂しい思いをすることもなかったのだと大きくなって感じます。

地域のおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんが協力してつくる子ども食堂があると本当に良いなと思いました。



|

« STOP!『競争・テスト漬け』子どもたちに明るい未来を | トップページ | 岡山で行われた議員研修会に参加しました »

子育て支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« STOP!『競争・テスト漬け』子どもたちに明るい未来を | トップページ | 岡山で行われた議員研修会に参加しました »