« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

良いお年を!

今年もお世話になりました。あっという間の一年ですが、沢山の出来事がありました。楽しいことも多々ありましたが、思いがけない悲しい別れも重なり、寂しさを埋め合わせることはそう簡単な事じゃないと思い知らされています。

南スーダンに派遣された自衛隊のみなさんも無事に帰って来て欲しいと切に願います。危険な状況に巻き込まれる前に速やかに撤退させて欲しい。そう願って12月定例月議会に提案した意見書は共産とともに、民進と平和市民のみなさんが賛同して頂きましたが残念ながら可決には至りませんでした。

誰かの命が犠牲になる前に、戦争法を廃止したい。新しい年、歴史を動かす年となるように頑張りますます。みなさん、良いお年を!

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

アスベスト

新名神の工事でアスベストを含む建築物の解体が予定されているということで、現地視察をさせていただきました。現地はちょうど枚方と八幡の境にあり、八幡では21日の夜に学習会も予定されています。

枚方の議員団も国政事務所とともにNEXCO西日本に環境問題や地震への対策が充分なのか説明をお願いしているところです。

また、市役所庁舎の4階、5階エレベーターホールでもアスベストの使用が確認されたため、きちんと対策を講じるとともに学校施設なども含めあらためて対応をと議員団で求めました。





| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »