« 新清掃工場の予定地と周辺を視察 | トップページ | STOP統廃合・GO少人数学級 »

2017年1月20日 (金)

防災訓練

今日は市役所で防災訓練が行われました。これに合わせて市議会もインターネットの防災伝言板を使った安否確認や災害情報の収集と共有などの訓練を行いました。

議会の訓練後、市役所の訓練状況を拝見しました。災害対策本部の会議では、本部を市役所から教育委員会のあるキララに移すことを想定して訓練されていました。

実際、災害対策本部を庁舎外に持っていき上手く機能するのか気になるところ。

老朽化した市役所庁舎の建替をどう進めるのかも枚方市にとっては重要課題です。

来年度中には市として方針を定めていくとのことで3月議会前の協議会には検討状況の報告も行われます。

先日、視察させて頂いた秋田市はちょうど庁舎を建替られたところで庁舎内に生涯学習市民センターのような市民利用施設を設置されていました。

災害対策の強化とともに市民のみなさんにも喜ばれる庁舎整備が出来ればと思います。









|

« 新清掃工場の予定地と周辺を視察 | トップページ | STOP統廃合・GO少人数学級 »

市政・議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新清掃工場の予定地と周辺を視察 | トップページ | STOP統廃合・GO少人数学級 »